ようこそ!私のマイホーム
ツーリング・マイ・ロード

2016-6-30 富良野・美瑛III


          昨日に引き続き、富良野・美瑛の2連ちゃんで昨日廻れなかった分を取り戻そうと、天気がいいことを理由に
          日課のウオーキングを早めに切り上げ、10時前には自宅を出発、11時には富良野チーズ工房に立っていた。
          今日のミニツーリングをお伝えします。


th_VB3A9157.jpgチーズ工房案内板

富良野チーズ工房

途中、「あかなら」に寄ろうかと思ってましたが、時間がないのでスルーして真っすぐここにやって来ました。ピザとアイスが目当て、チーズの試食も視野に入れて・・・先ずはトイレ休憩

th_VB3A9159.jpg正面入り口

富良野チーズ工房正面入り口

ここにも観光バスが数台入っており、団体さん御一行は、やはりあの中国系賑やかさん。そばにいると怒られているようで、なるべく離れて見学。



th_IMG_1694.jpg2階販売部

2階の販売コーナー

ここには、ここで作った各種のチーズが置いてあります。もちろん試食もできます。今日は3種類の試食品がありました。ちなみに全部いただきました。イカスミチーズは美味かった。

th_VB3A9158.jpg可愛い車止め

車止め

入り口付近に、可愛い車止めがありました。雀さんの御一行のようです。粋な車止めですね。



ピザとアイス

ここには富良野産の小麦を使ったピザと富良野産の牛乳で作ったアイスを販売しています。ピザは結構いい値段でしたので、私は260円のチーズ味アイスをいただきました。お昼は富良野の「まさや」さんでオムカレーを狙ってます。

th_VB3A9163.jpg2階の販売部です
th_VB3A9164.jpg交響曲第5番th_VB3A9168.jpgピザ部です。結構いい値段してるth_VB3A9169.jpgピザとアイス・・・アイスを選びました。


お昼時になったので、富良野市内にやってきました。JAさんの駐車場をお借りして1時間ほど中心街で食事です。「まさや」で、オムオムカレーを・・・・アジャァー、定休日。残念。唯我独尊はすでに満員、並んでる。

th_VB3A9170.jpgチーズ味アイスを頂きました。
th_VB3A9179.jpg富良野駅です。th_VB3A9175.jpg駅横にある公園の噴水。暑かったので飛び込みたくなりました。th_VB3A9178.jpg富良野のシンボル・臍踊り人形

魔女のスプーン

「まさや」が休みだったので、前から気になっていた「魔女のスプーン」にお邪魔しました。ここのオススメはと聞いたら、納豆とチーズが嫌いでなかったら、「納豆カレー」をどうぞと・・・・味は???普通のご飯に納豆をかけて食べたほうが美味しいように思いました。お値段は1050円。スープカレーの方がよかったかな・・・と

th_VB3A9176.jpg富良野発「のろっこ号」
th_IMG_1698.jpg「魔女のスプーン」看板th_VB3A9180.jpg倉本聰もこの店で食べたとか?th_VB3A9181.jpgこれが納豆カレーです。



駅前商店街・ブドウ果汁

魔女のスプーン 滝川でいう親不孝通りですかね?へそ踊り発祥の地おしゃれなプランタン。さすが富良野、粋ですね。 北の国から資料館。ちかじか閉館するそうです。今日はバイク仲間が大挙訪れていました。 富良野ワインハウスぶどう果汁 記念撮影用たる 所狭しとワインやぶどう果汁が並んでました。

ここからは、今年まだ行っていない場所です。

花街道

th_VB3A9203.jpg江花ロード江花ロード
上富良野八景の一つ、一本道が十勝岳に向かって伸びていきます。まるで天国に登るように・・・


花街道

th_VB3A9206.jpg江花ロード江花ロード
江花ロードの真向かいにあります。


赤い屋根のある丘(自称)

th_VB3A9208.jpg赤い屋根のある丘(勝手につけました)赤い屋根のある丘
本家は別にありますが、ここも「赤い屋根のある丘」と自称しています。場所は四季彩の丘から拓真舘へ通じるところにあります。



千代田の丘

拓真舘からさらに北側に所在する「千代田の丘」。ここには、トレードマークになっている千代田の展望台と、近くに「平行四辺形の木」があります。特に「平行四辺形の木」については、その存在すら知らない方もあるようですが、道路から見るだけで、注意しないと見過ごしてしまうほど、存在が広まっていません。

th_VB3A9209.jpg江花ロードと相棒
th_VB3A9211.jpg千代田の丘th_VB3A9212.jpg放牧の牛と千代田の丘th_VB3A9215.jpg平行四辺形の木


それぞれの木

美瑛には、「なんとかの木」とか、「なんとかの丘」というふうに、いろいろな名前の木があります。これもその一つ、「平行四辺形の木」・「赤い屋根のある丘」・「ケンとメリーの木」です。

th_VB3A9216.jpg平行四辺形の木
th_VB3A9220.jpg本家「赤い屋根のある丘」th_VB3A9224.jpg本家赤い屋根のある丘」の左にある木、名前はわかりませんth_VB3A9225.jpgケンとメリーの木。昔、愛のスカイラインで一世を風靡しました。

相棒とケン&メリーの木 マイルドセブンの木。タバコのパッケージに使用された。セブンスターの木、前の記念碑 セブンスターの木セブンスターの木側の林親子の木。立ち入り禁止を超えて入っていた中国系の人は、この後係りの巡回で見つかり注意を受けていました。相変わらずマナーが悪い。親子の木案内板親子の木。真ん中の子供の木が随分大きくなりましたね。北西の丘マイルドセブンの丘。これもタバコのCMで使用相棒とマイルドセブンの丘我が愛車、CBR1100XX スーパーブラックバード



       連休の二日間、絶好なツーリング日和でした。滅多に休みと天気が巡り合わなかったのでしたが、今回は幸運でした。
       半年ぶりの富良野・美瑛はやはり最高でした。ツーリング・マイ・ロードは、まだまだ続きます。