利尻・稚内 三日目
天候悪化のため、利尻から稚内に戻りライダーハウス「漁師の店」にお世話になり翌日から雨を予想し、
稚内からオホーツクを経由し網走・ウトロ方面を狙って移動しょうと考えていますが、どう変わるか?
スラッピージョー
三日目(稚内)
低気圧接近の予報で急遽利尻を撤収し、昨夜のうちに稚内へ戻った。今日三日目は雨の予報が外れ、比較的いい天気。どうやら低気圧の接近速度が落ちたようで、なんとか今日は持ちそうだ。そんなわけで昨夜お世話になった「漁師の店」をでて、今日は稚内周辺を散策して明日、道東移動を決心。
まずは近場の、北海道遺産「北防波堤」
荷物を積載したまま、北防波堤を訪れ、11時開店のデノーズ「スラッピージョー」を頂きに。初めて口にするスラッピージョー(ハンバーガー)は米軍がここに駐屯していた時、故郷を思いだしこの店に作らせた一品。当時のまま、チーズがたっぷりと効いた熱々のハンバーガーはボリューム満点、私も食べきれず少し残してしまいました。その後、日本最北端の地「宗谷岬」「稚内丘稜」を散策し、本日の宿「レッドバロンバイクステーション」に入りました。
稚内でも美味しい米軍バーガーなどをいただけるお店があります。稚内市中央のJR稚内駅の近くにある「デノーズ」さんです。そこで、スラッピージョーをいただきました(1,030円也)
スラッピージョーは、バンズが直径18センチと大きく、パテのハンバーグも大きいですよ。トロトロチーズやミートソースがたっぷりかかって、鉄板に乗ってやってきます。ナイフとフォークでいただきます。
戦後から1972年まで、稚内にも米軍基地があって、このお店はその当時から米軍バーガーやスラッピージョーなどを提供していたようですね。
最終日
出発から5日目
とうとう我慢ができす、自宅に帰ることを決心し、9時バイクステーションを後にしました。空を眺めながら雨に当たらぬよう祈りながら、なんとか遠別の道の駅富士見でやってきました。ここで、利尻で一緒にビバークしたライダーさんに偶然遭遇。しかも違う女の子を(女性ライダー)連れて、札幌方向から稚内へ?お互い顔を見合わせて、再会に話が弾みました。なんでも利尻の彼女は礼文に渡ったそうで、今回は苫小牧から上陸した別の彼女を稚内まで誘導するらしく、なんとも忙しいライダーさんでした。雨に当たらぬうちに稚内へと慌てて走って行きました。
雨の中ご褒美
羽幌付近で、とうとうポツポツと降ってきましたが、我慢してカッパを着ないで1kmほど走ったでしょうか。バケツをひっくり返したような大雨。道端に相棒を寄せて、カッパを準備するも激しい雨の中で、あっという間にずぶ濡れ。雨の中を、留萌に到着。お昼時なのですが、カッパを着たまま「蛇の目寿司」さんへ、濡れているのでカッパを脱ごうとしたら、おかみさんが、そのままでいいですよ、とカウンター席に案内してくれた。あまりにも悪いので上のカッパを脱いで下のズボンは足元までズリ下げて、お寿司をいただきました。雨の中のご褒美です「蛇の目スペシャル」
動画です。
こうして、最後は雨に祟られた一人旅は規模を縮小し、9月5日自宅に帰ってきました。
2日間は雨で稚内に足止め、それでも本州からのライダーさんや地元のライダーさんと
交流を深めたことは、何物にも変えられない程の財産となりました。
この場をお借りし、お礼申し上げます。
ツーリング・マイ・ロードは、まだまだ続きます。