函 館 観 光
観光3日目、午前中は湯倉神社、恵山、熱帯植物園、午後からは市電を利用して八幡坂や赤レンガ倉庫群、函館公園など市内巡りをしました。
函館熱帯植物園
常夏気分を味わえる「函館市熱帯植物園」
多角形の園内には約300種3,000本の南国の珍しい熱帯植物が植えられています。また、植物だけではなく、ニホンザル・シマリス・鯉・セキセイインコ等の姿も。
最も人気のある「サル山」では、12月から5月のゴールデンウィークまで、気持ち良さそうに温泉に入るサル達を見ることができます。
その他、水の広場や、バッテリーカー、滑り台など、小さなお子様向けの遊具も充実。函館の知る人ぞ知る人気のレジャースポットです。
場所は
所在地北海道函館市湯川町3丁目1番15号アクセス・市電「湯の川」電停より徒歩15分
・JR函館駅より函館バスで「熱帯植物園前」下車すぐ。
お問い合わせ0138-57-7833
八幡坂周辺
五島軒
創業者の若山惣太郎と、旧幕府軍として箱館戦争を戦った初代料理長・五島英吉が明治12年に創始した老舗。二代目若山徳次郎が帝国ホテルで学び会得したフレンチの技と、北海道の食材をふんだんに使用した料理の数々で、地元市民のみならず観光に訪れたお客様に親しまれている。
食べられるケーキ
八幡坂から1分ほどのところに、とてもユニークなケーキ屋さんがありました。函館市元町にあるお花とピクニックをテーマにしたカフェ“食べられるお花のケーキ”屋さんです。とても綺麗なお店でした。
八幡坂より徒歩1分函館山ロープウェイより徒歩7分
Address:〒040-0053北海道函館市元町7-9
Opening Hours:10:00~18:00(LO:17:30)
Phone Number:0138-68-1385
函館公園の桜たち
函館公園
函館公園は、桜の名所としても知られています。1889(明治22)年から5年にわたって、地元の商人・逸見小右衛門が、函館公園を奈良県の吉野山のようにしたいと、自らの手でサクラとウメの木5280本を植栽。昭和初期までの大火でその樹木のほとんどが焼失しましたが、現在はソメイヨシノを中心に約400本のサクラの木が植えられています。園内は起伏があるため、高低それぞれの視点から花を楽しめるのが魅力です。桜シーズンには夜間に電飾が施され、露店も立ち並んで、花見客でにぎわいます。
園内には、噴水広場、博物館、ミニ遊園地「こどものくに」(乗り物系遊戯施設)、動物飼育施設などがあり、歴史的な建造物や碑も多いので、ゆっくりと散策したり、家族づれで楽しむのにおすすめです。
You Tube