空が幾分雲に覆われる曇り空で、昨日程の天気ではなく傘は全くいらない天候だ。
今日は、過去に一度も行ったことのない貴船神社、瑠璃光院そして嵐山に私鉄電車と市バスを利用しての観光だ。不安と期待で一杯。先ずは、四条河原町バス停から出発。
嵐山
渡月橋・竹林の路・キモノフォレスト
桂川にかかる「渡月橋」は、嵐山のシンボルと言える存在です。最初の橋は平安時代に僧侶・道昌が掛けたと言われ、現存する橋は1934年に完成したもの。欄干が木製で和の趣を感じさせ、春には桜、秋には紅葉の名所となるため、連日多くの観光客で賑わっている。
渡月橋は歩いて渡るだけでなく、屋形船やレンタルボートを使って桂川から眺めるのも一興です。
写真のキャプションを入力します。竹林の小径は、野宮神社から大河内山荘を結ぶ約400mにわたって竹林が続く幻想的な場所です。天まで届くような高さの竹が両側に並ぶ風景は、まるでお伽噺の中に迷い込んだかのよう。木漏れ日を感じながらゆったり散策したり記念撮影をしたり価値の喧騒を忘れて楽しめます。
キモノフォレストは、嵐電(嵐山駅)のはんなり・ほっこりスクエアに登場したアートスポットです。艶やかな友禅を用いたポールが約600本も並ぶ光景は美麗で、京の風情たっぷり。夜にはライトアップされて温かみのある光の林となり、幻想的な雰囲気をまといます。